青魔道士について  





ジョブ特性
・片手剣スキルはAである。EX付きWSが撃てる。
・片手棍スキルB、回避C、受け流しD
・軽鎧まで装備出来る
・盾は装備出来ない
・石つぶてが装備出来ない。タスラム系は装備可能
・魔法スキルは青魔法のみ。スキルA+
・ラーニングは100%出来るわけではない
・青魔法はセットしないと使えない
・セットし直すと1分間、魔法は使えない
・セットするとステータスに変化が生じる
・セットした組合せにより、オートアビリティが付く場合がある
・青魔法スキルが低いと効果が低い
・魔法効果には種族による強弱関係がある
・ジョブチェンジしてもセットが維持されるように変更
 (2010年9月9日VUPにて仕様変更)


ジョブアビリティ
Lv アジュールロー 2Hアビ
効果時間内、青魔法の効果を上昇させる。 効果30秒
(物理魔法をTP300以上ためてブルーチェーンする効果がある。
 連携属性も付加される)
Lv 25 ブルーバースト 次に唱える魔法系の青魔法がマジックバースト可能になる。
(ステータス修正が二倍になるので威力UPとしても使える)
Lv 40 ブルーチェーン 次に唱える物理系の青魔法がTPの影響を受け、連携可能になる。
(魔法修正項目が二倍になるので威力UPとしても使える)
 使用後は、TPが0になる
Lv 75 コンバージェンス メリポアビ
次に唱える魔法系の青魔法の対象範囲が単体になって威力アップ
(弱体効果のみの魔法には、命中率アップのみの効果)
Lv 75 ディフュージョン メリポアビ
次に唱える補助系の青魔法の効果が範囲になる。
(強化系の魔法のみ適用)
Lv 83 エフラックス 次に唱える物理系青魔法にTPボーナスを得る。
(物理系青魔法を唱えた時に現TP関係無くTP100の状態にする。
 ブルーチェーンと併用すると現TP+100の効果になる。
 基本D値が1.5倍になるボーナスがある。)
Lv 95 ノートリアスナレッジ 特定の青魔法が詠唱可能になる。
(セットしてなくても使用可能。リキャ5分)

ラーニングの仕方
※メインジョブが青魔道士の時のみ可能
※倒したとき、戦闘不能、経験値の貰える範囲外のときは不可
※使用可能レベル以下でも覚えられる。(−9程度まで)
※敵の強さは関係ない
※非ダメが0だと敵のTPが貯まらないので注意
※青魔スキルが高いと覚えやすい。2時間アビ使うと良い?

1.敵に攻撃をしかける。
2.オートターゲットを外す。
3.あと一撃で倒せるHPまで減らす。
4.横または後ろを向く。
5.敵がWSを撃ったら正面を向いて倒す

※格下相手には、武器・防具を外して戦闘すると効率が良い

モンスター強弱関係図


おすすめラーニング方法
※魔法のリストは別サイト参照してくださいw

サポジョブに白魔道士を付けて、
まずサルタバルタから始めてハチを相手にコツコツとやる。
花粉を覚えたら、基本的にサポジョブは戦士で良い。
イモムシ相手にコクーンを覚える。
マンドラゴラから、種まきを覚える。

次はグスタベルグへ行く。
カニからメタルボディを覚える。
亀からヘッドバットを覚える
鳥からヘルダイブを覚える

サンドリアに行く
キノコからマヨイタケを覚える
羊からシープソングを覚える

タロンギに行く
キリンから癒しの風を覚える

メッタ打ちも覚えた方が良い
  
※範囲攻撃も結構覚えるがPT戦では控えるようにする。

魔法セット数
※魔法ポイントとセット数を超えてセットすることは出来ません

Lv 青魔法ポイント
(BP)
セット数
(SP)
1〜10 10
11〜20 15
21〜30 20 10
31〜40 25 12
41〜50 30 14
51〜60 35 16
61〜70 40 18
71〜80 45 20
81〜90 50 20
91〜99 55 20


オートアビリティ組合せ表(研究中)

効 果 青魔法の組み合わせ 必要SP 備考
ビーストキラー スプラウトスマック(Lv4)
種まき(Lv4)
シードスプレー(Lv61)
針千本(Lv62)
(2)
(3)
(2)
(3)
2個以上セットで発動
獣系のモンスターに対して優位に戦える。
(ビーストキラー+8%)
リザードキラー フットキック(Lv1)
クローサイクロン(Lv20)
ラムチャージ(Lv73)
(2)
(2)
(4)
2個以上セットで発動
蜥蜴系のモンスターに対して優位に戦える。
(リザードキラー+8%)
プラントイドキラー パワーアタック(Lv4)
M.バイト(Lv44)
スパイラルスピン(Lv60)
(1)
(2)
(3)
2個以上セットで発動
植物系のモンスターに対して優位に戦える。
(プラントイドキラー+8%)
アンデッドキラー メッタ打ち(Lv18)
怒りの一撃(Lv34)
(2)
(3)
不死系のモンスターに対して優位に戦える。
(アンデッドキラー+8%)
魔法攻撃力アップ カーズドスフィア(Lv18)
サウンドブラスト(Lv32)
アイズオンミー(Lv61)
メメントモーリ(Lv62)
火炎の息(Lv71)
反応炉冷却(Lv74)
マジックハンマー(Lv74)
夢想花(Lv87)
(2)
(1)
(4)
(4)
(4)

(4)
(5)
(3)
2個以上セットで発動
魔法攻撃力にボーナスを得る。
(魔法攻撃力アップ+20)
物理攻撃力アップ バトルダンス(Lv12)
アッパーカット(Lv38)
デスシザーズ(Lv60)
スパイナルクリーブ(Lv63)
テンポラルシフト(Lv73)
サーマルパルス(Lv86)
(3)
(3)
(5)
(4)
(5)
(3)
2個以上セットで発動
物理攻撃力にボーナスを得る。
(攻+10)
物理防御力アップ グランドスラム(Lv30)
テラータッチ(Lv40)
セイリーンコート(Lv72)
バーチカルクリーヴ(Lv75)
(2)
(3)
(3)
(3)
2個以上セットで発動
物理防御力にボーナスを得る。
(防+10)
魔法防御力アップ 磁鉄粉(Lv46)
アイスブレイク(Lv50)
オスモーシス(Lv84)
(3)
(3)
(5)
2個以上セットで発動
魔法防御力にボーナスを得る。
(魔防+10)
物理命中率アップ 次元殺(Lv60)
F.リップ(Lv63)
ディセバーメント(Lv72)
バニティダイブ(Lv82)
(5)
(3)
(5)
(2)
2個以上セットで発動
物理命中率にボーナスを得る。
(命中+10 飛命+10)
物理回避率アップ S.ドライバー(Lv26)
H.バラージ(Lv69)
オカルテーション(Lv88)
(3)
(5)
(3)
2個以上セットで発動
物理回避率にボーナスを得る。
(回避+10)
HPmaxアップ F.ヒッププレス(Lv58)
ボディプレス(Lv62)
フライパン(Lv63)
牙門(Lv91)
サンダーブレス(Lv97)
(2)
(3)
(2)
(3)
(2)
2個以上セットで発動
HPmaxにボーナスを得る。
(HPMax+30)
4個セットでHPMax+60
MPmaxアップ メタルボディ(Lv8)
神秘の光(Lv40)
ヘカトンウェーブ(Lv54)
マジックバリア(Lv82)
ヴェイパースプレー(Lv96)
(2)
(3)
(2)
(3)
(3)
2個以上セットで発動
MPmaxにボーナスを得る。
(MPMax+10)
4個セットでMPMax+20
オートリジェネ シープソング(Lv16)
いやしの風(Lv16)
ホワイトウィンド(Lv94)
(2)
(4)
(5)
HPが徐々に回復。
(1HP/3sec)
オートリフレシュ スティンキングガス(Lv44)
フライトフルロア(Lv50)
自爆(Lv50)
コールドウェーブ(Lv52)
贖罪の光(Lv58)
吸印(Lv64)
A.バースト(Lv74)
プラズマチャージ(Lv75)
虚無の風(Lv89)
(1)
(2)
(2)
(1)
(2)
(3)
(4)
(4)

(4)
()の数字が8以上で発動
Lv58からセット可能
セット数を増やしても効果は変わらない。
(1MP/3sec)
クリアマインド ポイズンブレス(Lv22)
サペリフィック(Lv24)
ベノムシェル(Lv42)
アーフルアイ(Lv46)
F.ホールド(Lv52)
メイルシュトルム(Lv61)
フェザーティックル(Lv64)
サンドスプレー(Lv66)
コローシブウーズ(Lv66)
ワームアップ(Lv68)
ロウイン(Lv71)
マインドブラスト(Lv73)
(1)
(4)
(3)
(2)
(3)
(5)
(3)
(2)

(4)
(4)
(2)

(4)
2個以上セットで発動
ヒーリング時のMP回復量が多くなる。
(HMP+3)回復毎の増加量+1
4個セットで(HMP+6)回復毎の増加量+1
6個セットで(HMP+9)回復毎の増加量+2
8個セットで(HMP+12)回復毎の増加量+2
コンサーブMP カオティックアイ(Lv32)
ゼファーマント(Lv65)
フロストブレス(Lv66)
ファイアースピット(Lv68)
水風船爆弾(Lv92)
(2)
(2)

(3)
(5)
(2)
2個以上セットで発動
魔法のMP消費量が少ない時がある。
ストアTP シックルスラッシュ(Lv48)
テールスラップ(Lv69)
ファンタッド(Lv85)
サドンランジ(Lv95)
(4)
(4)

(1)
(4)
2個以上セットで発動
TPのたまりかたが速い。
(ストアTP+10)
4個セットでストアTP+15
レジストスリープ 花粉(Lv1)
ワイルドカロット(Lv30)
マジックフルーツ(Lv58)
ヤーン(Lv64)
イグジュビエーション(Lv75)
(1)
(3)

(3)
(3)
(4)
2個以上セットで発動
睡眠に対して、少し耐性を得る。
レジストグラビティ フェザーバリア(Lv56)
リガージテーション(Lv69)
(2)
(1)
ヘヴィに対して、少し耐性を得る。
ラピッドショット 羽根吹雪(Lv12)
ジェットストリーム(Lv38)
ハイドロショット(Lv63)
(3)
(4)

(3)
2個以上セットで発動
短い間隔で遠隔攻撃ができることがある。
カウンター 吶喊(Lv67)
アシュラクロー(Lv70)
ダークオーブ(Lv93)
カウンタースタンス(Lv98)
(5)
(2)

(3)
(5)
2個以上セットで発動
反撃することがある。
(+8%)
4個セットで+12%?
ファストキャスト 臭い息(Lv61)
サブゼロスマッシュ(Lv72)
オーロラルドレープ(Lv84)
ウィンドブレス(Lv99)
(5)
(4)

(4)
(2)
2個以上セットで発動
魔法の詠唱完了時間と
再詠唱時間が短くなる。(係数0.05)
4個セットで係数0.10
MB.ボーナス リーフストーム(Lv77)
C.ディスチャージ(Lv78)
リービンウィンド(Lv90)
(4)
(3)

(4)
2個以上セットで発動
マジックバーストをした際、
ダメージにボーナスを得る。(+5%)
ダブルアタック アクリッドストリーム(Lv77)
D.ロア(Lv80)
エンプティスラッシュ(Lv87)
重い一撃(Lv92)
(3)
(4)

(3)
(2)
2個以上セットで発動
2回攻撃することがある。
(+7%)
トリプルアタック     上記魔法4個セットで発動(+5%)
二刀流 鯨波(Lv79)
ブレーズバウンド(Lv80)
四連突(Lv85)
デルタスラスト(Lv89)
モータルレイ(Lv91)
偃月刃(Lv99)
(5)
(3)

(4)
(2)
(4)
(2)
2個以上セットで発動
2つの武器を右手と左手に装備して
攻撃することができる。
(ランク1)係数0.90
4個以上セットでランク2 係数0.85
6個以上セットでランク3 係数0.80
残心 ファイナルスピア(Lv81)
怒りの旋風(Lv83)
(2)
(4)
攻撃失敗時に再度攻撃することがある。
(ランク1?)
連携ボーナス ゴブリンラッシュ(Lv81)
ベンシクタイフーン(Lv83)
クアドラストライク(Lv96)
(3)
(4)

(5)
2個以上セットで発動
連携ダメージにボーナスを得る。
(+8%)
ギルスティール チャージドホイスカー(Lv88)
みんなの怨み(Lv90)
槍玉(Lv98)
(4)
(4)

(4)
2個以上セットで発動
戦闘終了時に得られるギルが、
約1.5倍になる。
トレジャーハンター       上記魔法3個セットで発動(ランク1)

※同系統の魔法2種類セットでアビが付く可能性大?
※同種族の魔法2種類セットで弱属性種族のキラーが付く?

序盤の青魔法ピックアップ(個人的見解)

名称 Lv SP MP Cast Recast 対象 属性 Status 種別
花粉 2 5 自分 CHR+1
HP+5
自身のHPを回復。(回復量はMND依存)
回復はケアル並、サポ白で32回復した。
いっぱい唱えることでスキルも上がり便利
種まき 0.5 7.25 敵単体 中距離
物理(突)
CHR+1
HP+10
マンドラゴラ
物理ダメージ+VITダウン
ディアよりも効果が高いしディアと重ね掛け出来る
ダメージも通常攻撃より高い
スプラウトスマック 0.5 7.25 敵単体 近距離
物理
MND+1 若木
物理ダメージ+スロウ
ダメージも通常攻撃より高い
白魔法のスロウと重なる???
パワーアタック 0.5 7.25 敵単体 近距離
物理
MND+1 甲虫
物理ダメージ
なかなかダメージがデカイ。
通常攻撃の合間や詰めに
コクーン 10 1.75 60.0 自分 VIT+3 クロウラー
自身の防御力をアップする。(防御+50%、効果時間90秒)
防御力が1.5倍になる。
防御食事で肉盾も出来るかも
メタルボディ 19 7.0 60.0 自分   クラブ
自身の一定量のダメージを無効にする。
このレベルでストンスキンが使えるのは便利
白魔法ストンスキンよりは効果が劣る(25程度カット?)
ヘッドバット 12 12 1.0 10.0 敵単体 近距離
物理(打)
DEX+2 クゥダフ
物理ダメージ+スタン
このレベルからスタン出来るので便利
コブ爆弾とか止めよう
バトルダンス 12 12 1.0 10.0 敵複数
放射型
中距離
物理
DEX+2 オーク
範囲物理ダメージ+DEXダウン
ソロでリンクした時や乱獲時に使う
ダメージはかなりデカイ
羽根吹雪 12 12 0.5 10.0 遠隔 CHR+2
HP+5
ヤグード
追加効果:毒。TP:追加効果発動確率修正
突属性な為、飛んでいるモンスターに有効。
種まきと同等な距離で遠隔攻撃が出来る
シープソング 16 22 3.0 60.0 敵複数
放射型
CHR+1
HP+5
大羊
自身の周囲の敵を眠らせる。効果時間1分。
リンク処理に便利
このレベルで使えるのは嬉しい
いやしの風 16 55 4.5 15.0 味方複数
放射型
CHR+2
HP+10
ダルメル
範囲内のパーティメンバーのHPを回復
白魔法のケアルガと同程度
青が他人をも回復出来るのは良い
メッタ打ち 18 16 0.5 11.75 敵単体 STR+1 カーディアン
3回攻撃
かなりのダメージを期待出来る。
打属性なので、骨などに有効。
必須と言える青魔法

但し、与TP+30なので、PTでの乱発禁止
ワイルドカロット 30 37 2.5 6.00 味方単体 HP+5 ウサギ
標的のパーティメンバーのHPを回復。ケアル2.5相当
ウルガラン山脈とビビキー湾のウサギが使用する
該当レベルでソロするのならピビキー港のゴブペットでラーニング可


戦術指南 低レベル向け(個人的見解)

まずは花粉を覚えないとダメです。
覚えたら花粉3連マクロを組んでおくと良い。
序盤で覚える、種まきスプラウトスマックをセットしてビーストキラーを付けると、
羊やダルメルとの戦闘が楽になる
Lv16になったら、シープソングいやしの風をセットしてオートリジェネを付けると、楽

暇な時は、とにかく魔法を唱えてスキルアップすることに努力をつぎ込む。
スキルキャップに近くないとPT戦では攻撃が当たりませんw ダメージが出ません。

サポに戦士を付けることで挑発が使えて、盾が出来る(序盤〜Lv25まで?)
戦闘前は、コクーンメタルボディ(すぐ切れるので好みで)をする。
戦闘になったら弱体魔法の種まきスプラウトスマックを唱える。
リンク時はシープソングを唱えて対処をする。
コブ爆弾、ストンガ等はヘッドバッドで止める。
いやしの風を白より青が唱えることで白さんを安全に守る事が出来る。



青は遠距離武器が装備出来ないので、釣り役はひかえたほうが良い。
種まきはディアより距離が短いうえに唱えた後の硬直もあるため。
やるならサポ忍者かな

回復支援するならケアル2が使えるLv22以降が良い?
サポ黒はスキルが無いため、キツイかも
他サポシーフや召喚等、試していないので解りませんw


豆知識

・物理系青魔法は、装備してる武器、物理命中スキル依存。命中+装備で上げるのが良い。
・シープソング等、一部の魔法は、魔法バリアを貫通する。
・低レベルでの花粉・コクーンの能力が高い為、サポ青魔が有効に。
・ラビットショットを付けられるが、装備が出来ないので意味がない。

・遠隔魔法の羽根吹雪が使いやすい&突属性なので、コウモリ等に有効。
・メッタ打ちは、打属性なので、骨に有効
・最初に装備出来るタスラム武器は、朧月輪エクレア品。Lv15〜
・ブレス系魔法は、後ろを向いて唱えると、敵単体魔法になる。


Lv30〜
・サポシーフにて、物理系青魔法に不意打ちが乗る。(遠隔魔法系を除く)
・サポ黒魔にて、精霊の印が有効に
・サポ白魔にて、女神の印が有効に
・各種潜在盾等、All Jobsの盾が装備可能になる。
戦 マシーナリタージェ Rare 防6 潜在能力:HP+5 MP+10
モ レスラーアスピス  Rare 防4 潜在能力:INT+2
白 ヒーラーシールド  Rare 防2 潜在能力:DEX+2
黒 ウィザードシールド Rare 防2 潜在能力:STR+2
赤 ワーロックシールド Rare 防4 潜在能力:HP+7 MP+7
シ ピルファーアスピス Rare 防3 潜在能力:盾スキル+5
ナ バリットタージェ  Rare 防6 潜在能力:AGI+2
暗 キラータージェ   Rare 防4 潜在能力:MP+5 CHR+2
獣 トリマーアスピス  Rare 防4 潜在能力:MND+2
狩 シンガーシールド  Rare 防4 潜在能力:受け流しスキル+5
詩 ビーターアスピス  Rare 防3 潜在能力:回避+2
侍 アシガルタージェ  Rare 防4 潜在能力:投てきスキル+5
忍 ゲニンアスピス   Rare 防6 潜在能力:攻+5
竜 ワイバーンタージェ Rare 防4 潜在能力:ヘイスト+1%
召 マジシャンシールド Rare 防2 潜在能力:HP+10 MP+5
 特にマシーナリタージェがおすすめ
 Lv60からは、サポシーフが良いらしい。不意騙。 (盾スキルが無いのでシ盾意味無し)
 その他の盾
フェアリーシールド 耐火+3 耐氷+3 耐風+3 耐土+3 耐雷+3 耐水+3
          耐光+3 耐闇+3 Lv29〜
トータスシールド  INT+1 MND+1 自国支配地域:15HPをMPに変換 Lv30〜
アストラルシールド 耐火+2 耐氷+2 耐風+2 耐土+2 耐雷+2 耐水+2
          耐光+2 耐闇+2 30HPをMPに変換 Lv58〜
玄武盾  耐火-10 耐土+10 回避+10 被物理ダメージ-10% Lv74〜



サポートジョブのススメ
・低レベル帯でソロする時に、青をサポジョブにする。(素材狩り等に最適)
・レベル1から花粉使用可能
・MNDを普通にブーストしておけば、花粉での回復量が33〜36になる。
・レベル8からコクーン使用可能
・種まき等で弱体も可能
・片手剣を装備出来れば、レッドロータスが使用可能
・22を越えた時も白にしない。(ケアル2でも68しか回復しないのでMP無駄に消費)
・32からは、オートリジェネも優秀
・食事は、メネメンが良い、効果:HP+30 MP+30 AGI+1 INT-1 180分





参考にしたサイト

まとめwiki